情報処理技術者試験に楽して合格したい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 情報処理試験合格を目指す2人

<<   作成日時 : 2009/02/08 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

本日、情報処理試験勉強をするために近所のモスバーガーに行きました。

大きな丸テーブルの席について何気なく向かいの席の人を見ると、「基本情報処理試験」と書いてある本を熱心に読んでいる男性がいます。
さらに、その隣に座っている連れの男性も、「データベーススペシャリスト」の本を広げています。
2人ともまだ若く、20代前半のようでした。

2人で試験について話していたので、自分もタイミングを見て話しかけてみました。

聞いたところでは、2人は高校の同級生で、現在は別の会社に勤務しているとのこと。
2人ともIT企業に勤めていて、「基本情報」を受験予定の方は運用の業務を、「データベース」を受験予定の方はネットワーク管理の業務をやっていらっしゃるそうです。
2名とも今度の試験に向けて、休日にも関わらず集まって勉強されているとのことでした。

2人とも会社からの指示ではなく、自身のキャリアアップのために進んで情報処理資格の取得を目指しているとのことでした。
その熱意には頭が下がります。
資格手当を目当てに学習している自分とは違います。

・新試験制度になってどういう変化があるか
・資格取得によりどういうメリットがあるか
・基本情報やテクニカルエンジニアの試験のポイントやコツ
・日頃の仕事の内容

などについて話をしました。

偶然の出会いでしたが、大変有意義な話をすることができ、自分のモチベーションアップもできました。

ついでにこのブログの宣伝もしておきました。
もしこのブログを参照されることがあれば、ぜひ一言でもコメントなど残していただけるととてもうれしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は色々なお話をありがとうございました。
私は2人の中の「基本情報」を目指していた方です。
ブログの方も少し目を通してみたのですが、非常に参考になりました。
とりあえず午後の言語はCを選択しようとこのブログを読んで決心しましたw
これからも基本情報のことで何か役立つことを書いていただけると非常にありがたいです。
あと、できればデータベースのことも気が向いたら書いてあげて下さい。。。
長文になりましたが、これからも見に来ますのでよろしくお願いします。





kuro
2009/02/08 22:45
データベース試験を勉強していた、さいとーです。
先日は、まさかモスバーガーで同じように情報処理試験を勉強してる方と会えるとは思いませんでしたが(しかもデータベース取得済み)声をかけて頂いてありがとうございました。これから分からないことが有れば質問させて下さい(笑)
ところで私たちは最近モチベーションアップの為に、「有料自習室」というものに興味津々です。まだ探しはじめたばかりですが…。
さいとー
2009/02/09 18:48
kuroさん、さいとーさん、こんにちは。
さっそくのコメント書き込みありがとうございました。
会社の人にばれるとまずいので自分の本名はここには書けませんが・・・。

>kuroさん
先日は遠いところからおつかれさまでした。
午後の言語選択についての記事はご参考になったようでよかったです。
今後もよろしければ見に来てやってください。
試験勉強ぜひがんばってください。
もしまたわからないことがあればぜひどうぞ。

>さいとーさん
本当に偶然でしたね。
自分は隣のマックの方にどちらかというと良く勉強しにいくので、モスの方に行ったのは偶然でした。
データベース試験是非がんばってください。
今後ブログの方にもデータベース関連の記事も載せていこうかと思うので、よろしくお願いします。
「有料自習室」はよさそうですね。
自分も興味はありますが、まだ利用したことはありません。もし良いところが見つかったらぜひ教えてください。

情報処理試験に最小の努力で受かる男
2009/02/09 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめリンク

情報処理試験合格を目指す2人 情報処理技術者試験に楽して合格したい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる