情報処理技術者試験に合格するためにはどのくらいの学習時間が必要か?

情報処理技術者試験に合格するにはどのくらいの学習時間が必要なのでしょうか。

もちろん人によるでしょうし、学習の仕方にもよるので一概には言えません。
あくまで目安としての数字になりますが・・・。

例えば基本情報の標準学習時間は、大体200時間くらいであると言われています。(初学者の場合)
 http://faq.lec-jp.com/EokpControl?&tid=12199&event=FE0006
これだと毎日1時間ずつ勉強して7か月くらいですね。

しかし、このブログで推奨している学習のプロセスを実行すれば、大幅に時間を短縮できます。

②過去問題を解いてみる。
 ⇒所要時間:午前2.5時間 + 午後2.5時間
③答え合わせ・自己採点を行う。
 ⇒所要時間:0.5時間
④解けなかった部分の解説を読んで理解・暗記する。
 ⇒所要時間:午前 80問×10分=13時間 + 午後:7問×30分=3.5時間
⇒過去問1年分の合計時間:22時間

(合格ラインに達するのに5年分実施が必要だったとして)
⇒過去問5年分の合計時間:22時間×5年分=110時間


ということで、最悪でも110時間で合格ラインに達することができます。
とはいえ、実際には過去問2年目以降は正答率があがっていき、④のプロセスの所要時間は短縮されていくので、そんなには時間はかからなくなります。
実際には70~80時間もやればほとんどの人は合格ラインに達すると思います。

テクニカルエンジニアなどの高度試験についても、④のプロセスにかかる時間が若干増えるくらいで、所要時間が大幅に変わることはありません。

2・3ヶ月前から準備を始めても十分に間に合いますね。

この記事へのコメント

基本情報受験予定
2010年02月18日 01:57
ブログの勉強法とても参考になります。現在、過去問研究中です。

ところで、

過去問5年分 ⇒ 過去問5回分

ではないでしょうか。
Adams
2011年02月09日 19:11
こんにちは。はじめまして。

現在、TOEIC勉強中なのですが、今年の春にITパス、秋に基本情報を受験予定です。IT系はまったくの素人です。

勉強の方針みたいなのは大体決めたのですが、言語をどうするかで迷っています。過去問をいきなり解くとのことですが、言語も過去問学習でいいんでしょうか?
あと、BOOKOFFで安かったので、2-3年ほど前のテキストを何冊か買ったんですが、これは普通に使えると思っていいんでしょうか?(基本は過去問だと思ったので、過去問は新しく買う予定です)
Adamsさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

>現在、TOEIC勉強中なのですが、今年の春にITパス、秋に基本情報
>を受験予定です。IT系はまったくの素人です。
>勉強の方針みたいなのは大体決めたのですが、言語をどうするか
>で迷っています。過去問をいきなり解くとのことですが、言語も
>過去問学習でいいんでしょうか?

ITパスポートに言語はないので、秋に受験される基本情報の対策ということでしょうか。
言語も基本的には過去問中心の対策でOKです。
もし何か経験のある言語があればそれを選択すればよいのですが、何もないということであれば、C言語をお勧めします。理由は以下の通りです。↓
http://jouhou-shori.at.webry.info/theme/729a848049.html
試しに1つやってみて、全く手も足も出ないようだったらまた相談してください。具体的にアドバイスさせていただきます。

>あと、BOOKOFFで安かったので、2-3年ほど前のテキストを何冊か
>買ったんですが、これは普通に使えると思っていいんでしょうか
>?(基本は過去問だと思ったので、過去問は新しく買う予定です)

2~3年前のものであれば問題ないと思います。
自分で読んで理解できるものであれば大丈夫です。

また何かあれば、コメントでもメールでもどうぞ質問してください。
Adams
2011年02月13日 19:58
コメントの返信ありがとうございました。

3月のTOEICでとりあえずTOEICは終わらせ、情報処理の勉強をしていきたいと思います。
ITパスポートは過去問からは基本的に出ないらしいですが、基本情報の勉強になりそうなので、過去問は全部やってから挑む予定です。

ところで、いろんなサイトを巡ったところ基本情報の言語はアセンブラが一番通りやすいとの話が結構あったんですが、やはりCのほうが良いんでしょうか? アセンブラが通りやすいって言われているのはどうしてなのでしょうか??
 紹介のページも拝見させていただいたんですが、現状だとあまりよく分かりませんでした・・・(また、予備校とかではCが一般的ともどこかで聞きました)
言語はまったくの初心者なので1冊やるとしたらお勧めはありますでしょうか?

私は、言語1個と保険に表計算でいこうかなと考えています。

よろしくお願いします。
2013年07月13日 01:59
200時間で合格なんてするわけが無いでしょう。
1日10時間を20日間勉強して合格するなんて
大嘘を標準学習時間だとか書くのはやめた方がよいと思います。

この記事へのトラックバック